DAIWA FISH JUNC 梶沙織 寄稿: 北海道クロマグロジギング キャッチ&リリース

北海道在住 DAIWA FISH JUNC 梶沙織からの寄稿です。

SALTIGA FKジグによる、積丹半島クロマグロキャッチ&リリース レポートをご紹介します!

A8AC948C-3F11-46DA-BF89-6BDC562B9D55.jpeg

北海道 FISH JUNC 梶沙織です!

昨年より好調な積丹半島でのクロマグロ釣り!
北海道でもここ2年でビッグゲーム キャスティング・ジギングにチャレンジされるアングラーが大幅に増えてきました!

私自身は以前から大物に憧れを抱き、GT狙いの沖縄宮古島遠征は過去に5回を数えてきましたが、地元でのマグロフィーバーにより大物狙いの情熱は過熱されるばかりです!

今回は8/17に積丹半島クロマグロ狙いに行って参りましたので、その模様をレポートさせていただきます。

この日は北海道積丹来岸よりマリⅡにて出船。
朝5時に出発し1時間程度沖合いへ。
霧が濃くナブラを探せないのでジギングからスタート!

ジグはフォーリングでのバイトも意識し、ソルティガFKジグ210g(グリーンゴールド)をチョイス。

魚探でマグロが映る棚を船長が教えてくださるのでそれに合わせて、ソルティガスピニングタックルでのスロー目のワンピッチジャーク。

ラインカラーを見ながらジグが今何メートルに有るのかを常に意識しながらの集中力高めのジギングです。

この日は朝からヒットしない時間が続きましたが、ようやく時合が到来し、先ずは隣の方にヒット!!
続けざまに私のジグにもヒット!!マグロ特有のスピード感有るファーストランを楽しみます!

そこまで大きくないサイズですが、オマツリしないように慎重に魚との距離を詰め、水面まで浮かせました。
サイズは15キロ前後ということもあり、30kg未満はリリースというレギュレーションに従い、船上には上げず、船べりでリリースしました!

また、当日はその後、何回かのキャスティングチャンスが有り、船では30kgオーバーの釣果も有りました!

北海道でのクロマグロ釣りを今後も楽しむために、小さいサイズ、特に30キロ以下は出来るだけ少ないダメージで帰ってもらいたいですね。リリースが行い易いフックシステムなども自分なりに取り入れて行きたいと思います。

まだまだ大物釣りも経験不足ですが、今後、着実にレベルアップして、北海道のビッグゲームを盛り上げていきたいです!

皆さま今後ともよろしくお願い致します!

PREV

「20SALTIGAスピニング 大型魚とのファイトにおける "剛性" と "巻きの安定感" によるメリット」 佐野ヒロム

NEXT

「20SALTIGAスピニング "巻きの強さで主導権を握る!" 三重メバチジギング !」 金子 新