「関東キハダシーズン先駆け!御蔵島キハダゲーム!!」 DAIWAスタッフ 梶浦

IMG_5264.JPG

DAIWAスタッフ 梶浦です。4月11,12日に最近好調な御蔵島キハダ遠征に行ってきました!

今回、船を出してくれた御蔵島の友人の事前情報では、ここ1週間のうちに良い潮が入り、絶好調が続いているとのこと。

この日は朝から風とうねりが強く、キャスティングで足の速い鳥を追いかけることは難しかったため、まずはジギングでの挑戦。

期待に胸を膨らませ一投目...水深200mラインでソルティガTBジグを80mほど落とし、ワンピッチで上げてくること4シャクり目...ズドン!まさかの一投目でヒット!

ファーストランを止め、慎重にやり取りして無事キャッチ!

これが2日間で最大となる21キロのキハダでした!

嬉しさも束の間、同行した友人もすぐにヒット!

そこからは1日中怒涛の入れ食い。冗談抜きの一投一本ペース!

サイズは15キロ前後を中心に、最大21キロでした。

この日のベイトはカニの幼生であるメガロパ等のゾエア類。

お腹一杯捕食しおり、釣り上げると大量に吐き出します。

よくこんなプランクトンパターンでジグに食ってきてくれたと感謝...

その後は風が弱まったタイミングでキャスティング!

風は収まったとはいえ、ウネリが残っている状況。

そこで、ラフな海面でも使いやすいソルティガ ポップ★スター160Fをチョイスしました。

狙い通り、安定したポッピングでの誘い出しでキャスティングでも無事キャッチ!

ポップ★スターをがっぽし咥えていました!

そんなこんなで終始キハダの爆釣という夢の2日間を過ごすことができました。

20ソルティガはとにかく巻きが軽く、パワフル。

それほど体の大きくない自分ですが、エンドレスなキハダとの連続ファイトでもまだまだ余裕を感じました。

このリールで今年もマグロを追いかけていきます!

<ジギングタックル>

ロッド:キャタリナJ60HS

リール:20ソルティガ10000-P

ライン:UVFソルティガデュラセンサーX8+Si2 3号

リーダー:ソルティガリーダーType F 80lb 約4ヒロ

ジグ:ソルティガTBジグ(ヘアライン/フラッシュホロ)180~220g

    ソルティガSLジグ(シルバー)260g

フック:#5/0

<キャスティングタックル>

ロッド:キャタリナC83MHS

リール:20ソルティガ14000-XH

ライン:UVFソルティガセンサー12ブレイドEX+Si 5号

リーダー:ナイロン100lb

ルアー:ポップスター160F(きらきら背黒)

IMG_5259 (1).jpg
IMG_5257 (1).jpg

PREV

「玄界灘 春マサキャスティング プロトロッド & プロトルアー フィールドテスト」 DAIWAスタッフ 金満

NEXT

NEW SALTIGA AP C83-5 「博多・春マサキャスティング 10kgオーバーキャッチ!」 SFA 田上みずほ