誘い出しバイトがエキサイティング!愛知発・三重近海キハダキャスティング!<ソルティガ ダイブ★スター220F> 金子 新

6B4B574B-721F-46A9-AD0D-C108F7704508.jpeg

7月下旬、三重キハダの状況が上向きになり、愛知県知多郡南知多町師崎港「シーブルー」にお世話になりました。

当日、早朝は雨模様の中、午前5時に出港。
ポイントまでは2時間弱走り、三重近海を目指します。

到着後、雨は上がっており、数羽の鳥がベイトを探しながら飛んでいる様子。
風5m前後、若干のうねりと、さざ波で雰囲気は良好でした。

船長がソナーで反応を探すこと20分、
船の進行方向500mに鳥山を発見!

急行すると、カタクチイワシが海面でボールとなり、そこにキハダが突っ込むという熱いチャンスが早速到来!
船のトモにいたアングラーが2投目でキハダをヒットさせました。
無事ランディング成功したのは良型45kg!

良い魚を見させて頂き、一気に船内にも活気が溢れ、次のナブラを探していきましたが、簡単には見つからず。
船長、アングラー共に海面を見渡しながら、ソナーでも探していき、反応が出たタイミングでキャストを繰り返していきました。

魚はいるけど、ノーバイトで時間だけが過ぎていくこと2時間半。
ようやく、新しいキハダの反応がソナーに出たタイミングで、ロングキャスト!
1投目、ダイブスター220F早引き15m前後からの「止め」で食わす間を与えましたが、ノーバイト。
その時、隣で投げていたアングラーにキハダがド派手に飛沫を上げてバイト!
しかし、残念ながら乗らずに終わってしまい、キハダが姿を消しました。

風下からルアーを引いてくるアングラーが多い事もあった為、ここでルアーのトレースコースを思いっきり変え、別角度から攻めようと船の進行方向(12時)にフルキャスト。

すると、着水後、早引き15m前後からの「止め」で食わす間を与えた瞬間にドッカーン!と気持ちよくバイト!
バイトシーン丸見えで大興奮!

水温が高い上、キハダはパワフル。
トルクフルな引きを味わいながら、慎重に寄せていき、10分後船長が一発でモリを決めてランディング成功!!
ラフウォーターでもしっかりとキハダにアピールしてくれるダイブ★スター!強い味方です。

その後もチャンスはありそうでしたが、強風、雨で予報が急変したこともあり、安全第一を考え早めの納竿に。
若干釣行時間は短くなりましたが、なんとか1本仕留める事ができ、楽しめた釣行となりました。

状況に合わせて、フィールドで答えを探していくのが、この釣りの醍醐味だと思います。直近では、日ムラはあるものの60~70キロクラスの目撃情報が入っています。ここ数年の傾向として、年間を通じても、8月が一番盛り上がるシーズンです。キハダのストックも多い時期なので、大型狙いのベテランアングラーだけでなく、キハダ初心者の方でも狙いやすいと思います。是非、タックル準備を万全にして挑んでみてください。

皆さんが、記憶に残るいいキハダに巡り逢えることを願っています。


<使用タックル>
ロッド/ アウトレイジ C82-8
リール/ 20ソルティガ 20000-H
ライン/ ソルティガ 12ブレイド EX+Si 8号
リーダー/ ソルティガ ナイロンリーダー 170lb
ルアー/ ソルティガ ダイブ★スター 220F(ギャラクシーオレンジ)

F47B1796-815D-44EE-AEE1-3D37067407A5.jpeg

PREV

「第44回 JIBT国際カジキ釣り大会参戦! ~12年越しに叶った一つの夢~」金子新

NEXT

2022 相模湾キハダエビング本格開幕!!