Ultimate 11月23日号

特集1

川口直人

2018年の総括、そして来年は!?

 JB、W.B.S.、TBCなどのメジャートーナメントも終わり、現在はポストシーズンのローカルトーナメントが花盛りの今日この頃、川口直人プロがふと潮来マリーナに現れました。ご存知のように同プロは現在、このマリーナの艇庫にボートをキープしており、その整理にやってきたとか。

 これは千載一遇、というわけで同プロに今シーズンを総括してもらいました。

2018.11.23.1.jpg

潮来マリーナで今シーズンを振り返ってくれた川口プロ

●印象に残る野村ダム戦

......川口プロ、今シーズンはお疲れ様でした。

川口プロ(以下川口) はい。お疲れ様でした。

......どうでした? 今シーズンは?

川口 まあまあ、といえばまあまあだし、物足りないといえば物足りないし......そんなところです。

......でも来年もトップ50の権利を確保したあたりはさすがだと思いますが...。

川口 確かに。

......今シーズンでとくに印象に残っている試合はあるんですか?

川口 それはやっぱり初戦の野村ダム戦でしょうね。

......フム、というのは?

川口 私にとって、凄く苦手な湖が二つあるんですよ。それが野村ダム、そして七色ダムなんです。なんたって去年まで一回も予選を通過したことがないほどですから。一回もですよ。それが今年は全5戦の内、両方とも会場になっちゃった。これは事件ですよ。今年も予選落ち? まさか二つとも予選落ちはマズイだろ、ということで今年は一生懸命練習もしたし準備もした。要するに投資したんです。それがモノをいって両方とも予選を通過することができた。

......素晴らしい。

川口 とくに初戦の野村ダム戦では3位に入りましたからね。

......二日目の爆発が効きましたね。

川口 そう。釣り方を見つけて6kgオーバーというウェイトを叩き出しました。ネコリグのスイミングです。

......タックルは?

川口

Tackle 1

クローワームテキサス

Rod:スティーズ・ハスラー

Reel:スティーズ SVTW1012SV-XH

Line: スティーズフロロTYPE Monster14

Tackle 2

ダイワネコスト5インチ、

Rod:スティーズ・ハーミット

Reel: T3AIR8.6L

Line: スティーズフロロTYPE Finesse8

 というものです。どちらもいい仕事をしてくれました。来年、トップ50に残留できたのもこの3位入賞が効いていますね。

●マネージメントを学びたい

......そんな今年一年を通じて、何か反省点はあるんですか?

川口 マネージメント、つまりゲーム運びが下手でしたね。一日はいいけど、残りの二日がダメだった。三日間、なんとか安定して釣ってこないとダメですね。それにはマネージメントを学ばないと......。

......トップ50は若手の台頭も目覚ましいようですので、さらに厳しい戦いになりそうですね?

川口 若手? そういうことは気にしていません。自分も若いし......???。でも、昔に比べてモチベーションを保つのが段々しんどくなってきたかな? 正直言って...。来年もやるにはやるけど、ていうかやるしかないんだけど、まあ辛い一年になることは間違いないでしょうね。まあ、タックルの力を借りて頑張りますよ。

......とりあえずこれからは海の釣りでリフレッシュしてください。そして来シーズンのご活躍を期待しております。

2018.11.23.2.jpg

こんなツーショットも......

特集2

みんなで参加しました

霞ケ浦クリーン大作戦

2018.11.23.3.jpg

 11月11日、土浦市の霞ケ浦総合運動公園で恒例の霞ヶ浦クリーン大作戦、通称53UPが開催されました。秋晴れに恵まれた当日は200人以上が参加して、霞ケ浦の清掃活動に汗を流しました。

 もちろんDAIWAチームも馳せ参じて、積極的にゴミを拾いまくりました。

2018.11.23.4.jpg

土浦市在住の佐々木勝也も、受付後、主催者の吉田幸二氏と記念撮影

2018.11.23.5.jpg2018.11.23.6.jpg

川村光大郎、草深幸範両氏も当然駆けつけました。ゴミを拾い終わった時の記念写真です

2018.11.23.7.jpg

全員集合写真を超ローアングルから撮影する川村、草深両氏。佐々木氏は立っていますが......。

※当日は赤羽修弥プロも参加しましたが、写真を撮りそびれてしまいました

特集3

タクヤ、バス釣りを超絶アピール!!

IPF ファン感謝デー!

 昨年、橋本卓哉プロが群馬県高崎市のIPF本社で開催された「IPFファン感謝デー」にゲスト参加したことはレポートいたしました。

 それが好評だったのか、今年も11月18日にゲストとして出張ったようです。

2018.11.23.8.jpg

IPF本社前で弾ける橋本プロ

IPFとはLEDなどのクルマのライティングパーツを開発・製造・販売している会社で70年以上の歴史を持つ老舗です。クルマ好きの方なら知らない人はいないほどの会社です。 

橋本卓哉プロはクルマやバスボートのライティング装備を同社からサポートされており、その縁で参加したというわけです。

当日は橋本プロも愛艇バスキャットとフレックスドリーム社にカスタマイズされた愛車・ランクル200を持ち込みました。もちろん、スティーズやブラックレーベルなどDAIWAのバスタックルも総動員でしたよ。

2018.11.23.9.jpg

今年W.B.S.のA.O.Y.を獲ったボート、そしてタックルも披露しました

橋本プロのバスボートは異彩を放っていたようですが、中には少なからず釣りファンもいたりして注目も絶大。考えてみればクルマファンとバスファンは同じ匂いがする人間同士ですからね。

2018.11.23.10.jpg2018.11.23.11.jpg

タクヤファンも多数来てくれたようです

こうして楽しそうにファンと交流した橋本プロは、ちょっと変わった一日を満喫したようでした。

釣りのイベントに呼ばれるバサーは多くても、こうした別世界からの引き合いがある橋本プロは珍しく、貴重な存在だといえます。

これからはバスフィッシングもコラボの時代。広い視野でバスファンの輪を広げていきたいものです。

橋本プロ、帰りの大渋滞も含めて、ご苦労様でした。