Ultimate 11月22日号

特集1

恒例の霞ケ浦クリーン大作戦

 11月10日、恒例の霞ヶ浦クリーン大作戦、通称「53UP」が霞ケ浦運動公園を会場に開催されました。今回は秋晴れに恵まれ、200名をはるかに超える参加者を数え、全員が霞ケ浦湖岸のゴミを拾いまくりました。

2019.11.22.1.jpg

協賛各社のボードを持っての記念写真。この中に弊社の名前もあるはずです

 今年は台風の影響で例年にも増して多量のゴミが岸に打ち寄せられ、参加者に用意された4枚のゴミ袋もすぐに一杯になる始末。集積車のコンテナも溢れ出すほどでした。しかしその分、湖が綺麗になったともいえます。

 DAIWAチームからはたまたま日程が空いていた赤羽修弥、草深幸範、川村光大郎らが参加。一般参加者とともに清掃活動に汗を流しました。草深幸範と川村光大郎は午後、草深プロのボートで久しぶりに霞ケ浦の釣りを楽しんだようです。

2019.11.22.2.jpg

集合写真を撮る草深プロと川村光大郎。アングルにこだわっているのもいつも通りです

特集2

オリキンのいちばん長い日

 11月17日は折金一樹、通称オリキンにとって今年いちばん長い日になりました。その日は言うまでもなくH-1グランプリ最終戦が新利根川で行われた日。10月14日に予定されていたものが台風の影響でこの日に延期されたのです。

今年の台風は本当に多くのバスイベントを中止もしくは延期にしてくれました。10月14日の前日、前々日に予定されていたW.B.S.オープンも、そして10月末に予定されていたバサー・オールスタークラシックも来年に延期になってしまいました。

2019.11.22.3.jpg

最終戦には115名のアングラーが新利根川に参加しました

 それはともかく、オリキンはこのH-1最終戦に只ならぬ闘志を持って臨みました。というのも年間チャンピオンにリーチが掛かっていたからです。今年その栄冠を獲得すると2年連続3回目ということになり、まさに前人未到の快挙を達成することになるのです。気合が入らないはずはありません。

 チャンスは十分すぎるほどありました。2位で最終戦を迎えたオリキン。1位との差はわずか570g。1本釣れば軽く逆転できる数字です。

 誰よりもその可能性を信じているオリキンだけに入念なプラクティスを行いました。その日数はなんと7日! まさにH-1に賭けているといっても過言ではありません。

 しかし......プラクティスの結果はあまりにも悲惨。初日に1本釣っただけという貧果に終わってしまったのです。

 この秋の新利根川は絶不調でした。台風で多量のゴミが流れたり、稲渋の影響で過去に例のないほど多くの死魚が出たいわゆる「稲渋パニック」で来る日も来る日も釣れない日々が続きました。

9月29日に行われたJLBAオープンでも魚をウェイインしたのは21チーム中6チーム。一番釣れるはずの9月でさえこの結果です。オリキンのプラの結果も不思議なものではありませんでした。

2019.11.22.4.jpg

9月29日に行われたJLBAオープンでも魚を持って来たのは21チーム中6チームだけでした

 しかしそこは歴戦の強者。当日になればなんとかなるだろうと11月17日の朝を迎えたのです。そして運命のフライト抽選。その結果オリキンのフライトは→ → →最後! うーん、持ってない!

 「その時点で用意したタックルの半分は不要になってしまいました」とはオリキンの試合後の弁。

 オリキンの落胆は当然です。何故ならスタート直後、ほとんどのボートは比較的釣況の良かったスノヤハラ、妙義へと向かったからです。最終フライトの船団を眺めながら、オリキンは腹を決めました。そして比較的ボートの少ない新利根川でゲームを進めることにしたのです。用意したタックルの半分は不要になったのはこのためです。

2019.11.22.5.jpg

スタート地点周辺を丁寧に探るオリキン

 ちなみにオリキンは9タックルを用意しましたが、メインはシャッドとメタルバイブ。

具体的には

シャッド用

ROD:プロトのスピニング

REEL:セオリー2506H

LINE:UVFタトゥーラセンサー0.6号(リーダーはスティーズフロロ5lb)

メタルバイブ用

ROD:BLX SG 661MXB-ST

REEL:SS Air 8.1L

LINE:フィネスブレイブZ 11lb

2019.11.22.6.jpg

当然ルアーキャッチャーも用意しています

 こうしてオリキンは年間チャンピオンの座を目指して懸命に一つのバイトを獲りに行ったのですが、残念なことに超絶タフリバーにやられてノーバイト・ノーフィッシュで終ってしまいました。

2019.11.22.7.jpg

常に寝起きのオリキンでした

 「ヒントももらえず、なにをやっていいのかすら分かりませんでした。うーん、残念です」とは試合後のオリキンの一言。

2019.11.22.8.jpg

「残念ポーズをお願いします」というリクエストに応えてくれるオリキン。ノーフィッシュで機嫌が悪いはずなのにこのサービス精神はさすがプロです

 115名が参加して魚を持って来たのはたった6名ですから、いかに厳しかったのか理解できます。ちなみに暫定1位の選手もノーフィッシュ。その結果そのまま年間チャンピオンが決定してしまいました。

 草深幸範プロ、川村光大郎も参加しましたが、スノヤハラを除外して新利根川中流で勝負した草深プロ、スノヤハラで粘り切った川村光大郎もノーフィッシュに終わってしまいました。

 参考までに唯一二本の魚を持って来た優勝者のパターンはスノヤハラの真珠棚でクランクベイトを巻き倒すというものでした。

2019.11.22.9.jpg

中流域でシャッドを投げる草深プロ

 ですが、オリキン、川村光大郎は12月1日に長門川、将監川で開催されるマスターズカップの参加資格を持っています。年間ランキング30位までと推薦選手で争われるこの試合にリベンジできるので、その時には恨みを晴らしてくれるでしょう。

2019.11.22.10.jpg

相変わらず爽やかな川村光大郎。ノーフィッシュでも笑顔を忘れません

 というわけでオリキンのいちばん長い日は終りました。マスターズカップに注目しましょう

2019.11.22.11.jpg

夕陽を浴びる年間ベスト5。オリキンの年間2位は誇れる結果です。