特集1
シリーズ
プロが解説する
2013 New Model
その1
NEKO STRAIGHT 6.5inch 5月発売予定
by赤羽修弥
食わせて掛けた時の感覚は絶品です
STEEZ FLANKER (701MHFB-SV) 4月27日、ザ・フィッシングでその全貌が!
このロッドを監修するにあたって、ある程度意識したのはバトラーリミテッドのフランカーなんですが、よりルアーの使用範囲を広げたバーサタイルな仕様になっています。
シーズナルな釣りで具体的に説明させてもらえば、これから徐々にカバー打ちのシーズンに入りますが、そんなタイミングでは7~9gあたりの重めのテキサスリグにベストですし、アフターになったら10g程度のバックスライド系もしくは高比重ストレートワームのノーシンカーが効果的、そして秋口になったら1/2ozぐらいのスピナーベイトやヘビーキャロライナリグにも適応......と、これ一本でかなり幅広い攻め方ができると思います。
基本的には14LB基準の太めのラインを使ってのパワーゲームロッドといえ、オーソドックスなカバー打ちがもっとも得意といえます。ですが、前述のようにスピナベやキャロなどのブン投げ系も十分こなしてくれるので、そんな意味では重宝される実戦的なアイテムともいえます。
ということはオカッパリにもベストということで、足場の高い位置からのカバー打ちなどで釣り比べてもらえば、このロッドの有り難さがご理解いただけると思います。
Xトルクのお陰で掛け心地は最高です。バイトを感じ、タイミングを計ってフッキングする時にこのロッドが持つ力を身体全体で感じることができます。
ちなみに、ハスラーとの使い分けをよく質問されますが、テキサスリグでいえば5gから7gがハスラー、7g~9gがフランカーという基準で使い分けていただければよろしいかと...。7gがかぶりますが、これは使うワームの自重で判断していただければと思います。
繰り返しますが、魚を掛けた時の感触は「これぞバスロッド」というほどの快感。ぜひ皆様にもそれを味わっていただきたいと思います。
4月27日放映の「ザ・フィッシング」では、このロッドのパフォーマンスが映像でご覧いただけます。ご期待ください。
詳しくは、こちら↓をクリック
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/
各地域の放送予定は、こちらをご覧下さい。
http://www.tv-osaka.co.jp/the_fishing/sche.html
攻めたい時の6.5inch 5月発売予定
おかげさまでご好評をいただいている5inchの基本性能は受け継いでいますが、この6.5はレングスが伸びて一段とアピール性能が増したといえます。5月にはショップ店頭に並ぶと思いますが、ちょうど魚も食いが立ち始める時ですので、いまから大活躍が期待されます。
ネコリグ専用と謳われているワームですが、ジグヘッドワッキーで使う場合もフックをセットする目印がワームセンター部にあるので差しやすいしハリ持ちもいい。そしてセンターにきっちり差せます。スナッグレスセッティングにしてカバーを恐れずどんどん攻めてほしいですね。
SV(ストレスフリーバーサタイル)のリールを使えば、バックラッシュを気にせずにビシバシ撃てますよ。12~14LBのラインを使ったSVリールにはこの6.5inchの出番だといえます。
ロッドはブラックレーベルの6101MLFBもしくはスティーズハリヤーのFスペックなどがベストなんじゃないですか。とにかく、今から活躍がとても楽しみなニューワームです。
特集2
三宅貴浩のウェスタン・レポート
その53
GW直前 話題満載 の巻
皆さんこんにちは!TAKこと三宅貴浩です。
この号がアップされる頃はGW直前で、いよいよバスフィッシングも本格的なハイシーズンに突入します!
最近はマリーナ等の大会にゲスト参加したり、ショップさんでのイベントに呼ばれたり等でバタバタと日々を送っているのですが、その中での超嬉しい傾向としまして親子でバスフィッシングを楽しんでいる、もしくは子供達で積極的にバスフィッシングに出かけているというアングラーに非常に多く出会えているということです。
そしてさらには男の子だけではなく女の子のバサーも多く、釣り具に対しての質問も積極的でイベントをしていても本当に嬉しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます♪
これからも少年、少女のバサーがどんどん増えていきますように、DYFCを含め自分にできることを全力でやっていこうとイベントをするごとにいつも心に誓っています。
話は変わりまして、いよいよ4月末から2013年のDAIWA WORKS試投会ツアーがスタートします!今年の目玉は何といってもスティーズ、T-3のSVリールです。
この号がアップされた頃には四国のツアーが終了しているころですが、盛り上がっていることは間違いないでしょう!
自分も今シーズンから使うバスボート&トレーラーのセッティングを3月からずっと進めてきたのですが、ラッピングはまだ少し先になりますがようやく全てが完成しつつあります。
そんな中、魚探セッティングのテストも兼ねて2時間ほど湖上に出た日もあったのですが、この日もRPMクランクでいきなりのBIGフィッシュをキャッチ!やはり関西のBIGレイクとRPMクランクのポテンシャルはハンパなかったです!
今年のDAIWA WORKSも様々なイベントや活動を展開し、皆様をアッと驚かせていきますので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね!
少年少女バサーが増えると、ホント、全体が盛り上がりますよねー。
ようやく完成しつつあるバスボート&トレーラーセッティング。ハイシーズンがますます楽しみになってきます。
関西BIG LAKEをRPMクランクで釣ると...こんな感じです。
特集3
三村和弘の関西だより
リベレーターにはマイリマシタわ の巻
皆さんこんにちわ。スピナベ馬鹿一代三村和弘です。
すっかり春本番のビッグレイクです。
ホンマはスピナベ投げまくりたいんやけどどうも今年もウィードの生育はなく?遅く?そんな展開の今日この頃で御座います。
そんなタイミングの中、現在ラバージグが熱いです。
バカイチ的にはショートキャストでスピナベをバンバン撃ちきるロッドがええな~
なんて思ってるんですが、スティーズ リベレーターはラバージグにもええ仕事してくれました。
この時期はまだウィードは生えそろってません。でも釣れるエリアには去年の枯れ?ウィードが残ります。
ジグにそれが掛かります。スピナベやってもウィードが掛かります。
でもこの今年の新製品のリベレーターはこんなウィードも竿さばきで問題なくかわせるんです。
それがすぐに釣果に繋がりますわ~。ホンマにええロッドがまたでましたな~。マイリマシタわー。
バカイチの参考タックル
スティーズ リベレーター+スティーズ100SH+モンスターブレイブ14ポンド+11gラバージグ。
リベレーターはホンマ、ええ仕事してくれはりますわー。