特集1
三宅貴浩のウェスタン・レポート
その84
絶好調ワーム・ネコストの使い分け
みなさんこんにちは!TAKA三宅です。
8月に突入し夏休みゼンカイの今日この頃ですが、皆様におかれましては釣りをガンガン楽しんでいますでしょうか。
私はと言いますと今年の夏はガイド三昧の年にしているのですが、さすがに真夏に1週間連続するとキツイ~(笑)。
でもネコストレートのおかげでタフな真夏の昼間でもガンガンバスが釣れていますよ☆
そこで今回は最近非常に多いネコストについてのご質問にお答えしたいと思います。
まずオススメのカラーについてですが、ガイド時に使用しているものでは「グリパン」を基準として「シナモンブルーフレーク」「グリパングリーンゴールドフレーク」をローテーションしています。
サイズの使い分けは、リアクションの要素が欲しい炎天下やハイプレッシャー下等のタフな状況であればあるほどに5インチサイズを多用しています。この5インチに1/16OZのバサーズワームシンカー(ネイルタイプ)を挿入し、強めのシェイクとステイのメリハリをつけた動きを意識してアクションします。
6.5インチはもう少しゆっくりとしたシェイク、アクションで使用し、それほどタフコンディションではないような状況下では5インチよりもデカバスを呼んできてくれる確率が高いように感じています。
またスピニングタックルとベイトフィネスタックルでもアクションに差が出るので、当日のフィールドの状況下で両タックルを使い分け、ベストなタックルバランスとアクションを見つけることで、バスからの反応も大きく変わってきますのでぜひ色々試してみてくださいね。
今年の夏のタフコンディション攻略はネコストで決まりですよ!(笑)
今年の夏はネコストで決まり! 状況に応じて使い分けてみてください
特集2
千葉のことならオリキンに聞け
オススメの夏の釣りは??
梅雨も明け、いよいよ夏本番!
釣りには暑さ対策万全で挑みたい所ですが、やはり魚も暑さを避けた場所に身を寄せたがるのは一緒です。
強い日差しが照りつけグングン水温が上がるような場所は魚の反応は薄く、流れや日陰といったキーワードが重要となります。
流れは、人間界で言えば扇風機(笑)
例え水温が高い状態であっても、暑さを緩和し酸素を供給する好条件となります。
とくに一時的な風などは見逃しがちですが、期待できる要素であるはずです。
とは言え、止水域よりはやはり流れのある河川がアグレッシブなバイトを期待できます。
こんな場所で最近ハマっているのが、大きめのワームやトップウォーターの釣り。
ドリフトさせたり、強めのアクションを入れて、強い流れの中でも存在感を出せばバスのスイッチを一発で入れることができます。
そこで活躍しているのがスティーズマシンガンキャストtype3。
トルキーでありながら、張りすぎないテーパーがウェイトのあるワームからプラグまでキャストしやすく、フッキングの際も肉厚なワームであっても、十分なパワーとロッドストロークでしっかりとワームをズラし、フックを深く刺し抜くことができます。
流れの中では、ランディング前に魚が広く走り回ることがありますが、7フィート弱のレングスで、上手く追従できます。
というワケでマシンガンキャスト3 オススメです。
また流れの中での釣りのコツは微妙なラインスラックを保つことです。
張りすぎるとルアーもラインも流れに乗って、ポイントを通り過ぎてしまうし、緩めすぎると、ラインスラックが出過ぎて十分なフッキングができません。
ルアーが上手く留まるラインスラックを保ち、出来るだけロッドは立てて操作することで、釣りがしやすくなるはずです。
この季節ならではの楽しい釣りです、ぜひお試し下さい。
久しぶりの1700gフィッシュ!ガップリ食って、よく引きました
最近活躍中の中軸の2本。奥がマシンガンキャストtype-3はシャッドテール、手前がブラックレーベル+6101MHFBでパンチショット
特集3
Kanegon Report
ネコストで準優勝!!
こんにちは。カネゴンです。
先日8月3日(日)、W.B.S.やJB霞ヶ浦でブイブイ言わしている選手が多く在籍しているマリーナの大会に参戦してきました。
当然、レベルはとても高いものがあります。
この日の霞ヶ浦のコンディションは、減水&水温31℃&ピーカンと3拍子揃ったバッドコンディションでした。要するにサイヤクです。
そんな中、ここぞと言うスポットで丁寧に丁寧に釣っていき3本3,080g(3本リミット)で2位フィニッシュでした。
リップラップをネコストレート5インチ(オキチョビクロー)のネコリグで攻めて、バイトを連発させることが出来ました。
本当に扱いやすく、霞・利根川水系には無くてはならないワームですね。
それにしても、、、毎日毎日暑いですね。
熱中症に注意して、無理しないで楽しい釣りをしましょう!
【タックル】
ロッド:ブラックレーベル プラス661MLFB
リール:T3AIR 8.6R-TW
ライン:フィネスブレイブ8lb
フック:バサーズワームフックSS ガード付フィネス #2
シンカー:バザーズワームシンカーTG ネイル1.3g
タフコン下でのナイスサイズ! 久々にシビレました
ネコストレート! ホント、頼りになるゼ! この時期は丁寧に丁寧に釣ることがキモです
特集4
矢口悟司の Fish this moment!
その5
夏の上流はパラダイス!
こんにちはやぐっちゃんのFish this moment!の時間です♪
連日すごい暑さですね!
夏真っ盛りと言った感じですが皆さんいかがお過ごしでしょうか
皆さん、夏と言えばどんなスポットを連想しますか?
やぐっちゃんが真っ先に連想するのが河川の上流部です!
しかも水深30センチ程度の激浅スポット!
なぜ上流かと言うと、上流は川幅が狭く流速があり水温も下流と比べれば低くバスにとってとても居心地のいい場所なのです
そんな浅くて大丈夫?と思うかも知れませんがバスは自分と同じ背丈の水深まで入っていきます。
なので浅いから居ないと思い込むのはやめまずはルアーを投げてみる!
そして上流部はバスのパラダイスになって居ること間違いなしです!キッパリ
というわけで、まだまだ続く夏を皆さん楽しみましょう♪
激浅スポットなら、こんなナイスバスが釣れますよ