ワカサギ釣り場MAP中禅寺湖

中禅寺湖(栃木県 日光市)

解禁シーズン

例年 9月20日頃より、10/31まで。10月中旬頃より紅葉時期を迎えます。
釣りが許可されるのは、朝 7:00~夕方4:00までです。

料金
入漁料
1,080円(1日)※竿は二本まで
レンタルボート
3,000円(手漕ぎ 乗員2名まで)
エンジン船
5,000円〜
レンタル

釣り道具はありません。竿、リールなど、釣具一式を全て用意して下さい。

備考

中禅寺湖のワカサギ釣りは「マナーを守って美しく釣る」

日本ロマンチック街道沿い、日光国立公園内にある中禅寺湖は、古くから避暑地のリゾートとして親しまれ、秋には紅葉が美しいことでも有名です。北に広がる戦場ヶ原から流れ込む 湯川の清水が湖水を満たしたのち、華厳の滝を優雅に落下して日光市街を流れ下ります。

ワカサギ釣りの時期やポイントは限定されますが、雄大な男体山の麓で、ボート釣りが楽しめるようになりましたが、釣り人のモラルや環境について課題がないわけではありません。「マナーを守って美しく釣る」というコンセプトのもと釣行してみてはいかがでしょうか。

アクセス
東北道から

日光宇都宮道路で「清滝」下車、国道120号でいろは坂を経由。

群馬県から

沼田より国道120号で丸沼を通り金精道路で戦場ヶ原経由。(冬期は雪のため閉鎖)


中禅寺湖 ワカサギ釣り

例年9月20日頃に解禁され、好漁の年には禁漁となる10月末の最終日まで、400~500匹という釣果が頻繁に出続けます。その年によって指定を受けるポイントは微妙に変化することもあるので、ボートを借りる際に必ず確認して下さい。使用する竿は1m程度の竿を2本用意し、それぞれ違うタナとエサを付けるなど、日々変動する遊泳層をいち早く掌握するようにします。天然孵化したワカサギが多い釣り場で、二年魚、三年魚の良型が多く、アタリもハッキリ出るので、経験者の付き添いがあれば、初心者でも思わぬ釣果が期待できます。

中禅寺湖の見どころ

日光二荒山神社中宮祠への参拝他、遊覧船で立木観音-中善寺温泉-菖蒲ヶ浜を周遊するクルーズもあり。

いろは坂の見どころ

第二いろは坂の途中にある「明智平ロープウェイ」の展望台からは男体山、中禅寺湖、華厳の滝が一望できます。

マナーについて

中禅寺湖は、ワカサギ釣りのためだけに開放している湖ではなく、ブランド志向の高い、観光としてのリゾート湖です。マナーを守れない方がいると即座に「ワカサギ禁漁令」が出ることもありますので、釣り人としてのモラルの厳守をよろしくお願い致します。以下は想定される内容です。

・アンカーは必ず回収すること。・湖面や湖畔は綺麗に利用すること。・寄せ餌はせず、残った餌は持ち帰ること。・湖上で騒がないこと。・ボート上に立ち上がらないこと。・ライフジャケットは必ず装着すること。・他の観光客とのトラブルは絶対に避けること。

釣り場SPOT MAP & 船宿情報

船宿情報
民宿おかじん 指定されているポイントに近く、レンタルボートの料金も安価です。電話にてボートの空きをご確認下さい。
0288-55-0410