ワカサギ釣り場MAP精進湖

精進湖(山梨県 南都留郡 富士河口湖町)

解禁シーズン

11月1日~翌年3月31日まで遊べます

案内

舟宿数件あり / 各店 朝6時頃より~

料金
入漁料
600円
レンタルボート
3000円(1日)
備考

貸し竿、釣り道具類のあるお店もあるので、予約する時ご確認下さい。

【食事】

朝、昼食をたのむと運んできてもらえるので、注文時に確認して下さい。付近にはレストラン、コンビニ有り。

毎年11月1日、精進湖のワカサギ釣りが解禁を迎えます。水が綺麗なので美味しいワカサギが沢山釣れます。また、精進湖から見える雪景色となった富士山も見ごたえがあります。ワカサギ釣りシーズン中の、1月から3月にかけて、まれに湖が結氷することが有りますが、精進湖では氷上釣りは出来ません。各店とも、駐車場を設けてあり、ファミリーや団体様でも心配ありません。

アクセス
中央自動車道より

河口湖インターから国道139号を本栖湖方面(山中湖とは逆方面)に経て約30分、交差点「赤池」あかいけを右折。又は、甲府南インターから甲府、精進湖道路を経て約20分。

東名高速道路より

富士インターから国道139号を精進湖方面へ約50分。

電車 中央線

新宿駅より河口湖駅まで2時間。駅から本栖湖行きのバス→ふじみ荘前バス停へ40分。

高速バス

新宿駅より直通バスで2時間30分

精進湖ワカサギ釣り

精進湖は富士五湖の中で一番小さい湖です。隣にある西湖に比べ、水深の浅いところで釣れる傾向にあります。エサは一般的な、サシや紅サシでよく、食いが良ければ1匹付け、悪ければ半分に切って付けます。

精進湖と山中湖ドーム船ワカサギ釣りの違い。

精進湖には山中湖の様なドーム船や屋形船はありません。ワカサギ釣りは全てレンタルボートからのロープ付け、またはアンカー止めになります。標高900mにある湖ですので、寒さ対策は厳重に行って下さい。風の強い日は、富士山が見える方向を向いて釣ると、背中から北風を受けるようになります。これも覚えておくと良いでしょう。

富士五湖のひとつ精進湖

山梨県富士五湖のリゾート地、精進湖の魅力は、パノラマ状に広がる富士山の眺めです。写真で見るだけでは伝えきれない感動の風景が湖上に広がっています。各、湖の解禁中に合せて、山中湖、西湖、精進湖と、連泊釣り遠征しても、おもしろいかと思います。ただし、上記にあるとおり、山中湖のドーム船と、西湖・精進湖のワカサギ釣りでは、釣り座の環境や釣り方が、まったく異なりますので、ボート釣りの際には充分な装備をしてからお出掛け下さい。精進湖のボート店では、民宿旅館(ホテルなど)を併設している店もあり、宿泊してワカサギ釣りを楽しむことも可能です。

精進湖周辺の日帰り温泉

上九の湯のほかにも日帰り温泉など、山中湖から河口湖、西湖、精進湖、本栖湖までの富士五湖全体を取り囲むように、観光レジャー施設があります。精進湖と西湖は、観光等で賑わいを見せる山中湖や河口湖よりも、いくぶん落ち着いた雰囲気のある湖です。本栖湖はさらに一段と落ち着いた雰囲気があります。ワカサギ釣りは山中湖のドーム船が有名ですが、精進湖をふくむ富士五湖全てに公魚が生息しています。

釣り場SPOT MAP & 船宿情報

船宿情報
ふじみ荘 正面の天神ロープ付近からの富士の長めは圧巻です。釣り人歓迎の宿泊プランもあり。
0555-87-2025
金風荘 富士山を展望。藤蔵ロープ・新中央ロープに近いボート店です。宿泊も可能です。
0555-87-2020
湖畔荘 本湖東の、ちょうど広くなる道路沿いにあります。大割・小割、のポイントも近い。
0555-87-2003
はつかり荘 本湖の西側にあるお店です。藤倉ロープの近くに有ります。宿泊も可能です。
0555-87-2087
民宿村浜荘 村浜ロープ・レーク下ロープに近く、ボート30隻あり。宿泊だけでもご利用可。
0555-87-2436